おはなしとおんがくの森

おはなしとおんがくの森の公演情報と、
フリーアナウンサー横山 美和の情報をお届け。

menu
お問い合わせ
鳥
フリーアナウンサー横山 美和コンテンツ

公演情報おはなしとおんがくの森 公演情報一覧

木

私の師匠
橋本信二さん 梶原まり子さんご夫妻の経営する
ゲートワンの支援プロジェクトです。
ぜひご一読くださいませ。

【以下ジャズボーカリスト石川早苗さんからのメッセージです】
皆さま、お元気ですか?
この度、高田馬場にあるジャズライブバー『 GATE ONE』の支援プロジェクト『 GATE ONE AID』を立ち上げました。


GATE ONEには2005年頃から毎月出演させていただいていて、オーナーの梶原まり子さんと橋本信二さんご夫妻には、公私に渡り大変にお世話になって参りました。



この度のコロナショックでは、ジャズシーンで多くのライブバーが窮地に立たされていますが、GATE ONEも例に漏れず、3月はライブを中止、4月からは休業を余儀なくされており、お昼の時間帯におこなっているヴォーカルレッスンもできない状態が続いています。

のみならず、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、信二さんが今年の1月初旬に体調を崩され、3月まで入退院を繰り返していらっしゃいました。今は通院しながらご自宅で療養中です。

信二さんのご病気は、骨髄異形成症候群というものです。免疫力が著しく低下しているため、体調不良が続き、また新型コロナウィルスの感染リスクも非常に高くなっています。今後の体調の変化によっては再入院の可能性もあり、演奏活動をおこなうことが難しくなっています。

まるでギターが人間に生まれ変わってきたのかと思うほど、ギターを歌わせる名人であるにも関わらず、演奏ができない、自分の体がままならないことの悔しさやストレスがどれほどかと思うと、私も本当に胸が痛くなります。

そして、まり子さんは昼間はレッスン、夜はお店のオーナーとしてはもちろん、ご自身も現役のシンガーですので、他店へ出演することも多く、もともとご多忙な方なのですが、信二さんのご病気がわかってからは、入院中は毎日病院へ通い、退院してからは信二さんのお食事の管理などにも追われ、これまで以上に朝から深夜まで心身ともにご苦労の多い毎日を送っていらっしゃいます。

また、そんなお二人を支えているのが、開店当時からのスタッフである舞さんです。まり子さんの負担を少しでも軽くするために、可能な限りお店を一人できりもりし、まり子さんが病院に行けない日には代わりに行くなど、昼夜を問わず、本当の家族のようにお二人をサポートしています。

GATE ONEは1999年7月7日にオープンし、昨年で20周年を迎えました。信二さんとまり子さんの素晴らしい音楽と朗らかでファンキーなお人柄に惹かれて、まり子さんたちより上の世代の超ベテランから、大学のジャズ研で勉強中の若手まで、たくさんのミュージシャンが集まり、また、その演奏を愛するお客さまが集まってきた場所です。私も、ジャズの世界に入ってすぐGATE ONEに出逢い、あたたかく時に厳しく育てていただいてきました。

信二さんとまり子さんの音楽、そしてGATE ONEという場所がこれからもあり続けられるよう、何ができないかと思い、GATE ONEを愛するミュージシャンの皆様にご協力を得て(今後の投稿で、素敵なメッセージをご紹介させていただきます!)、このGATE ONE AIDをシェアさせていただきます。ご支援どうぞよろしくお願いいたします!

【GATE ONE AIDご支援の方法】

梶原まり子さんのリーダーアルバム『PITTER PATTER』をご購入ください!お二人からサインとメッセージを入れた小さなお手紙を添えてお送りします❤︎
 (4/15追記: 信二さんの再入院にともない、まり子さんのサインのみとなります。また、まり子さんがご多忙につき、発送までにはお時間を頂戴します。何卒ご了承ください)

❤︎ アルバム紹介 ❤︎
1948年生まれ、国立音楽大学在学中より歌い続けてきたベテラン・ジャズ・シンガー、梶原まり子のアルバム。大勢のファン、ミュージシャンから慕われる天性の声、スイング感、気取りのないハートフルな歌がここにある!
パーソネル:橋本信二(guitar)、大口純一郎(piano)、小杉敏(bass)、村上寛(drums)
定価:2,750円(税込)

①支援購入
CDは支援価格ということで、送料込みで1枚4,000円とさせていただきます。
まり子さんからの小さなお手紙つきです♡ (お手紙はいいから早く送って欲しいなーという方はご連絡ください)

②大人買い支援
2枚以上のご購入も大歓迎です!
その場合は1枚3,000円×枚数+送料500円とさせていただきます。もちろん小さなお手紙つきです♡

③ご支援金の上乗せ
支援金をさらにプラスしていただくのも大歓迎です!

④ご支援金のみ
もうCDは持ってるから支援金だけ送りたいよ、というご支援も大歓迎です!!
(③や④のご支援金の金額には、下限も上限も設けません。お気持ちでお願いいたします^^)

【ご支援金のお振込口座】
みずほ銀行
大泉支店(店番号 228)
普通 1344881
橋本まり子

CDをご希望の方は下記アドレスまで
・ご氏名
・CDご購入枚数
・送付先ご住所
・お電話番号
をご連絡ください。
CD代金と送料を合わせた金額をお伝えいたします。
(CD不要の方は、メールくださらなくても大丈夫です)

gateone_aid@yahoo.co.jp

皆様のあたたかいご支援を、どうぞよろしくお願いいたします!

開催情報

出演者

他出演者:
1